一般社団法人ファミリービルダー協会 認定資格

Family Builder Program

ファミリービルダープログラム

大切なひとは、笑っていますか。

一般社団法人ファミリービルダー協会認定資格 ファミリービルダープログラム(Family Builder Program)は、大切な人との人間関係を改善し、今よりももっと尊敬・信頼しあえる関係づくりをお手伝いするプログラムです。

身近な人間関係ほど難しい。

プログラムの特長

  • 幅広い人間関係に適用

    このプログラムは、家族・友達・仕事仲間など身近にいる大切なファミリーとの間に、共によろこびあえる関係を築いていくための学びです。

  • シンプルに学ぶ

    今まで複雑に語られてきた価値観の形成や人それぞれのあり方ついて、35年間に及ぶ研究と最新の脳科学からの考察を元に、とても分かりやすく体系的にまとめました。

  • インストラクター制度

    ご自身で効果を感じて頂けた方の中で、この学びを周りの人に伝えたいという方には、協会認定インストラクターの養成制度があります。

ファミリービルダープログラム入門講座

相手の価値観を受け容れるには、まず自分自身の価値観がどのように形作られているかを知る必要があります。そのため、この講座ではファミリービルダーの基礎となる4つのポイントを知ることができます。
まずはお気軽にご参加下さい!

カリキュラム
  • 人間関係が上手くいく人の6つのステップ
  • あなたの行動に決定的な違いをもたらす「Be」の秘密
  • 自分と他者の違いを受け容れるW-DRIPモデル
  • 人間関係を壊しやすい感情スイッチはどれ?
受講時間
2時間
受講費用
3,000円(税込)

ファミリービルダープログラム3級講座

人間関係を築いていくときに大切なこと、それは自分の感情をいかにコントロールし、相手との関係を壊さないでいられるかということです。そのため3級講座では、自分自身の感情の源泉となる「7つの資質®」について学び、自分自身の価値観への理解を深めます。
同時に、周りの人が持っている価値観についても理解を進めます。

カリキュラム
  • 互いの価値観を明確にするための5つのステップ
  • 相手との関係で生まれる4つの関わり方
  • 「7つの資質®」の強みと弱み
  • 自分自身の感情の爆発の仕方を知る
受講時間
1日間
10:00〜17:00
受講費用
29,160円(税込)
(再受講:14,580円)

※事前に入門講座の受講が必要です。

ファミリービルダープログラム2級講座

相手を受け容れられない理由の一つに、考える方向の違いがあります。2級講座では、「4つの行動デザイン」に基づき、思考の違いから起きてきた人間関係の衝突について、ケーススタディを交えて学んでいきます。また、自分自身に自信を持つために「情熱」と「才能」について学んでいきます。

カリキュラム
  • 4つの思考で相手を受け容れる
  • 上からの人と下からの人のすれ違い
  • 自信を持つために振り返る「情熱」と「才能」
  • 傾聴トレーニング
受講時間
2日間
各日10:00〜17:00
※特別講座、集中講座を除く
受講費用
58,320円(税込)
(再受講:29,160円)

※事前に3級講座の受講が必要です。

ファミリービルダープログラム1級講座

自分と相手との価値の違いを学んでも、それだけでは共に愛しあい、共によろこびあえる関係は作れません。1級講座では、本当に相手とよろこびを分かちあい、日々のコミュニケーションを更に心地よいものとしていくために必要な「あり方」について学んでいきます。また思考の違いによって違う、効果的な愛の表現方法を学びます。これらを学ぶことで、身近な人たちに対して、より効果的に愛と感謝を伝えることができます。

カリキュラム
  • 愛から生まれる、よろこびあえる世界
  • 私がして欲しい愛され方≠相手がして欲しい愛され方
  • 思考別バッドサイクルからグッドサイクルへの転換
  • 人間関係で最も大切な黄金律
受講時間
2日間
各日10:00〜17:00
※特別講座、集中講座を除く
受講費用
69,120円(税込)
(再受講:34,560円)

※事前に2級講座の受講が必要です。

基礎インストラクター養成講座

身近に人間関係で悩んでいる方が多い方や、職業上そのような方に多く接するカウンセラー・講師の方などには、ぜひ本プログラムを普及する仲間になって頂きたいと考えています。本講座を修了し、認定試験に合格することによって、入門講座、3級講座、2級講座を教えることができるようになります。

カリキュラム
  • インストラクターに求められる力
  • インストラクターとしての7つの成長段階
  • 入門、3級、2級のインストラクションのポイント
  • 試験課題について
受講時間
2日間
1日目 10:00~17:30
2日目  9:30~17:30
受講費用
162,000円(税込)

※事前に3~1級講座の受講が必要です。
※合格後、ライセンス登録料32,400円及びインストラクター年会費12,000円が別途必要です。

スケジュールとお申し込み

2015年

お客様の声

望月輝子

周囲で人間関係に悩まれている人が多いと感じていたので、ヒントが欲しかったというのが今回の参加目的です。個々の人間関係が良くなれば、より良い地域社会が生まれると思っています。参加してみて、お互いに資質が分かれば、多くの人が抱える問題が解決していくのだろうと、期待が持てました。 もっと学びを進めて、この話ができる人になりたいと思っています。 学びを進めていきますので、よろしくお願いします!!

映像制作ディレクター/入門講座@横浜望月輝子様

K・H

自分にOKが出せていても、相手にOKが出せているかという部分が印象に残りました。感情の部分を見つめた所では、人それぞれ、強く感じる部分が違っていて驚きました。 今回、お義母さんと参加できたので、仲良くこの学びを分かち合いたいと思います。 娘がまだ一歳なので、なかなかセミナーには参加できずにいましたが、 今回、とてもステキな一時保育所も見付けることが出来ました。今後は、参加できる範囲で参加したいと思います。

主婦/入門講座@横浜K・H様

餅田宏喜

自分の資質について学びましたが、強み・弱みが明確になり、また両方共にそれは自分にはOKだった事に気付きました。 弱さに悩む必要は無く、うまく大切につきあって行く様にします。 短所だと思っていた事も、視点を変えれば、長所になることも! また相手に対しても、短所を視点を変えれば、OKが出せる様になりました。今後、家族・職場の人間関係に活かして行きます。

食品会社管理職/入門講座@横浜餅田宏喜様

K・I

夫婦問題に悩みを抱えていた為、友人にお誘いいただき、何かアドバイスがあればいいなと思い、参加致しました。今回の参加で50%ほど解決致しました。これからの生活の中で、相手を知って、違いを認めてみようと思います。

フラワーショップ/入門講座@横浜K・I様

松本克幸

人は大きな可能性を持って生まれてきている。その一人ひとりを良く知り認め合うことによって、個人もグループも企業も、素晴らしい、社会になくてはならないものになり得ると信じました。特に印象的だったこととして、人を生かす経営をしていくには、一人ひとりの可能性を良く知った上でないと、本当の意味でのその人を「生かす」ことにならないことを強く感じました。今後、関わりのある人の特徴を良く知り、その人との人間関係をより強くしていきたいと思います。

会社経営/2級講座@長野松本克幸様

福原由利

自分にOKが出せました。 今まで苦手だと思っていた人との接し方を変えられると思いました。自分の強みを活かせば人の役に立てるんだということが印象に残りました。 また、バッドサイクルからの脱却方法がわかりやすかったです。日常生活でも、出会う方に勇気と安心を感じてもらえるように過ごします。

保険外交員/1級講座@大阪福原由利様

藤原都

講座の中でバッドサイクルを学んで、本当に出来ていると思いこんでいて、出来ていなかったことに気付きました。 更に学びを深めていきたいです。 明日からの仕事や家庭で、感謝することを伝えるようにしたいです。 まず「ありがとう」「助かるわ」など言い続けたいと思います。

銀行員/1級講座@大阪藤原都様

烏山崇

今回の受講を通じて、資質によって全然違うことを改めて認識した。 負のスパイラル、そこから問題解決し、プラスのスパイラルへの転じ方が分かった。 あとはもっと一つ一つの資質を深く知り、自分にも相手にもOKを出せるようにしていきたい。

保険外交員/1級講座@大阪烏山崇様

理事プロフィール

代表理事 関口知宏

代表理事 関口知宏

米国公認会計士。セロトニントレーナー。中学校の頃、いじめや教師との不和から2年間にわたる不登校を経験。自分自身の「学校へ行かない」という決断を、両親が受容してくれたことで、ありのままの自分を受け入れてくれたという『家族愛』を経験。早稲田大学在学中に『家族愛のある社会を創る』というミッションを見つける。大学卒業後は、コンサルティング会社、ベンチャー企業のスタートアップを経て、2013年より人材教育のインプルーバー株式会社を創業する。

前職のベンチャー企業で働いていた頃とインプルーバー起ち上げ前の2度にわたりうつ病を経験するが、有田秀穂博士のセロトニン活性によるアプローチにより社会復帰を果たした。その後有田博士のもとで脳生理学について学び、セロトニントレーナーとなる。同じ頃、『ファミリービルダープログラム』の原型となった脳機能の違いに着目した人間関係の問題解決の研修プログラムを篠田真宏氏より受講し、それを実践したところ、新婚当初より続いていた妻とのすれ違いが見事に解消された。この体験を通して、目に見えない思考の違い、価値観の違いを可視化し、受け入れ合うことができたら、人間関係におけるすれ違いが減り『家族愛のある社会』を作ることができると確信を得る。

一年半に渡る研究・開発期間を経て、2014年末に『ファミリービルダープログラム』が完成。 より多くの人にこのことを知ってもらいたいという思いから、2015年に一般社団法人ファミリービルダー協会を立ち上げ、同じ情熱を持つインストラクターを募って、日本中、世界中に「違いを受け容れあい、共によろこびあえる関係」を広めていこうとしてる。

理事 近藤京子

理事 近藤京子

神田外語学院国際ガイド科卒業。(株)JTB、(株)ベネッセ、(株)小学館プロダクツ等を経て、 人材派遣業専務取締役として会社立ち上げに関わる。夫を癌で天国へ見送った喪失感から一度は自ら命を絶とうとした経験を通し、「どうせ生きるのなら、自分を好きになって納得感のある人生を送りたい」という想いから厚生働大臣認定日本産業カウンセラー、 日本教育カウンセラー学会認定等の心の問題を取り扱う様々な資格を取得する。 その後、個人・企業双方の人財コンサルタントとしてフリーで活動を開始。 人財コンサルタントとして200社以上の企業や組織と関わり、延べ1万人以上の人財教育に携わる。 NPOわくわく志事研究所代表・OCC岡山カウンセリングキャビン総務を務めつつ、現在は、育ち愛&学び愛「学舎(まなびや)」を主宰。子育て支援・ニート支援・就労支援セミナー・中高年生き甲斐支援等を担当し、若者から中高年齢者までのキャリア支援を行っている。

顧問 有田秀穂

顧問 有田秀穂

東京大学医学部卒業後、東海大学病院で臨床に、筑波大学基礎医学系で脳神経系の基礎研究に従事、 その間、米国ニューヨーク州立大学に留学。東邦大学医学部統合生理学でセロトニン神経・前頭前野について研究、 2013年に退職、名誉教授となる。各界から注目を集める「セロトニン研究」の第一人者。 メンタルヘルスケアをマネジメントするセロトニンDojoの代表。 「脳からストレスを消す技術」は20万部を越えるベストセラー。 主な著書に、「脳からストレスを消す技術」(サンマーク出版)、「ストレスすっきり!脳活習慣」(徳間書店)、 「セロトニン欠乏脳」(NHK生活人新書)他著書50冊以上。「エチカの鏡」(フジテレビ)、 「朝イチ」(NHK)などテレビ出演多数。

東京(田園調布)会場のご案内

インプルーバー株式会社セミナールーム
東京都大田区田園調布3-15-13 シーメゾン田園調布3F
http://improver.co.jp/access

その他の会場について

スケジュールごとにご確認下さい。

Facebookページ